ど素人によるwebサービス開発日記

ウェブの構造もわかっていない超初心者ですが、Webサービスを開発中です。調べたこと、学んだことをまとめていきます。

セキュリティを考慮したログイン機能をPHPで作る方法その3-エラーの修正編

トラブル発生 今までダウンロードしたファイルに基本設定を施してきたので、ここらで一度動かしてみようと思ったら、、、 Class'Fr\LS'が見つからないって。気づくの遅い?? 見つからないって言われたけど、そもそもこのClass'Fr\LS'って何を表してるかあま…

セキュリティを考慮したログイン機能をPHPで作る方法その2-設定編(PHP Secure, Advanced Login Systemというサイトの翻訳)

セキュリティを考慮したログイン機能をPHPで作るべく、このPHP Secure, Advanced Login System - Subin's Blogブログに載っているチュートリアルに沿って進んでいます。 前回はまずファイルをダウンロードしましたが、このままではまだ使えません。 今回は設…

セキュリティを考慮したログイン機能をPHPで作る方法その1-導入編(PHP Secure, Advanced Login Systemというサイトの翻訳)

こんにちは。To doリスト機能の付いたSNSサイトを作るべく、壁にぶち当たりまくっているW子です。(そんなサイトもうあるなんて言わないで。涙) 会員を募る以上、セキュリティ的に安心なログイン&新規登録画面を作りたいと思い、試行錯誤しております。 そ…

CakePHP カウントダウンタイマーを付ける方法まとめ

ただいまCakePHPでWebサービス開発中のW子です。 今日はサイトにカウントダウン機能を付け加えたい、という話。 CakePHPでカウントダウンってどうするんだろう?と思い調べていると、PHPよりJavascriptで作る方がいいらしいってことが判明。 超初心者メモ←私…

Webサービス開発超初心者が選ぶべきプログラミング言語はこれだっ!

こんにちは。ただいまTodoリスト+SNSのwebサービス開発中のど素人です。涙 世の中にはHTML、C言語、Javascript、PHP、Rubyなどなどプログラミング言語と呼ばれるものは数あれど、何を選んでいいのかわからないー!という超初心者の私が、一か月の猛勉強を経…

初心者がTo doリストにSNS機能が付いたサイトを作るまでの道のり

To doリストで目標管理が出来るサービスにSNS機能が付いたサイトを作りたいのですが、如何せん初心者すぎて、どのようにサイトを設計していけばいいのかわからない。。。 具体的なイメージが持てれば、必要なページ設計もわかってくるかもしれないと思い、私…

CakePHPでTo doリストを作る

最近気づきました。プログラミングでわからないことを調べるのに、英語で調べると日本語よりもいっぱい検索結果が出てくることに。。。 未開のプログラミング言語とともに英語とも格闘しなくてはならぬとは(*´Д`) なぜそんなことを思ったかというと、To do…

【超初心者向け】データベースの作成方法(Xampp、CakePHPユーザー)

CakePHPで新規プロジェクトを始めるには、まずデータベースを準備する必要があります。 phpMyAdminのサイトからデータベースを作成すると、難しげなコードを書かずともデータベースが完成するので、初心者にはこの方法がお勧めです。 phpMyAdminを使ったサン…

CakePHPでBootstrapを使おう!まとめ

初心者でもおしゃれ風なサイトを作りたい!ということでBootstrapをCakePHPにBootsrapをインストールすることにしました。 Bootstrapで出来ること Webサイトのデザインはスタイルシート(CSS)で指示を出します。 なのでざっくりまとめると、BootstrapはCSS…

コマンドプロンプトとは?(Xampp/CakePHPユーザー)

こんにちは。本やネットの情報を見ながらプログラミングをしているものの、基本用語がわからなくて躓きまくりのW子です。 そんな超初心者の私は、コマンドプロンプトという単語が出てきても、どのように起動するかもよくわからなかったので、起動方法と超超…

CakePHPでログイン画面を作る方法

こんにちは。今日も悲しいくらいCakeもBakeもPHPもわかっていないW子です。 そんな私ですが、SNSサイトをつくるという目的に向け、今日はCakePHPでログイン画面を作りたいと思います。(前に進むことが大事。うん。) 初心者の私に自力でプログラムを書くこ…

【超初心者向き】XamppとCakePHPのインストール方法

こんにちは。ミラクル初心者のW子です。プログラミングに関する知識を全く持ち合わせていないのに、SNSサイトを作ろうとしています。 そんな私は初心者が故に、本やネットの情報で当たり前のように書かれていることがわからなかったりします。なので本当に基…

テキストエディタSublimeのインストールと日本語化

テキストエディタのSublimeが超絶使いやすいと聞き、早速使ってみることにしました。 インストール方法と日本語化の方法はこのサイトを参考にさせていただきました。 恋に落ちる「Sublime Text」のインストール・日本語化 - 情報系大学生のWebメモ

NetbeansをWindowsにインストールしてLaravelを使う方法まとめ

初心者のくせにNetbeansをダウンロードしようとしているW子です。何故って?Laravelの本にNetbeansダウンロードしろって書いてあったから(素直か)。Netbeansのダウンロード自体は難しくなかったので、さくっとまとめてみました。 Netbeansで出来ること こ…

Laravelをインストールする方法(XAMPP環境)

環境とやらを整えるのに絶賛苦戦中のW子です。PHPのフレームワークを最近のトレンドであるLaravelにしようと丸一日格闘した話。 背景 ただのあほの悲しい話なので、飛ばしてください。 XAMPPでLaravelをインストールする方法を探したものの、日本語の説明で…

超初心者がComposerをインストールする方法(Xampp、Windowsユーザー)

超ど素人が苦しみながらComposer for Windowsをインストールするの巻 全ての言語がわからないW子です。最終目標のPHPフレームワーク、Laravelインストールのためには、どうやらこの3つのステップが必要らしいとの噂を聞きつけました。Xamppのインストールは…

PHPのフレームワークって何?

こんにちは。PHP絶賛勉強中のW子です。 ひととおりPHP学習本で、PHPのプログラミングの流れを理解した今、次に考えるべきことは、フレームワークかな?と推測したので調べてみました。 フレームワークってなんぞや? Webアプリとしての土台の仕組みを作って…

Linux、Appahe、MySQL、PHPって何かわからなかったから調べてみた

LAMPの意味をまとめてみた Webサービスを開発するのに、LAMP環境をつくる必要があると聞いた。 L (Linux) A (Appache) M (MySQL) P (PHP) 人呼んでLAMP。この4つをインストールしてプログラミングを始めよう!って流れのようなので、そもそもこのLA…

超初心者によるwebサービス開発日記・一日目(午前)

はじめまして。hajimetenoweb-W子と申します。 HTML、CSSすら触ったことがないのですが、どうしてもwebサービスなるものを作りたく、今日から毎日開発を進めて行きます。webに関する知識なし、あるのはやる気と時間だけ(現在無職)。1か月後にお披露目する…