ど素人によるwebサービス開発日記

ウェブの構造もわかっていない超初心者ですが、Webサービスを開発中です。調べたこと、学んだことをまとめていきます。

CakePHPでTo doリストを作る

最近気づきました。プログラミングでわからないことを調べるのに、英語で調べると日本語よりもいっぱい検索結果が出てくることに。。。

未開のプログラミング言語とともに英語とも格闘しなくてはならぬとは(*´Д`)

 

なぜそんなことを思ったかというと、To doリストをCakePHPで作りたくてお手本を探していたら、とてもわかりやすい英語のサイトを見つけたから。

そんなわけで、早速下記サイトを見ながら、To doリストを作成していきましょう!

 

CakePHPで高速Webアプリ開発:連載|gihyo.jp … 技術評論社

このサイトで紹介されているルールから変更があるので、上のサイトに加えこの下のサイトを参考にしました。

はじめてのCakePHPアプリでハマった箇所の対応方法 - t-taira blog

  • Controllerのファイルの命名は、Tasks_ControllerではなくTasksControllerにすること。
  • Modelでfindallはもう使えない。

メソッドの記述方法の変更は、この下のサイトを見ながら学ぶとわかりやすいです。

[PHP] 初心者のためのPHP入門演習 第7回 CakePHPのModelを利用 | offsidenowの日常を綴ったブログ

データを取得する — CakePHP Cookbook 2.x ドキュメント

  • Viewのファイルはthtmlではなくcptで保存。

また、今のcakephpはForm Helperなるものが存在するため、コードを書き換える必要があります。

Form Helperについてはこのサイトと公式サイトを参考にしました。

CakePHP2 Form ヘルパーによるフォーム生成を勉強します♪ | oki2a24

この英語のサイトも情報は古いけれど、参考になりました。

All About Web: A TO-DO List Application using CakePHP

Create a Quick Application in CakePHP: Part 1 | PACKT Books

 

 

 

命名規則については、こちらのサイトを参考にさせていただいています。

cakePHP2.xの命名規約 | CakePHP2.1初心者メモ