ど素人によるwebサービス開発日記

ウェブの構造もわかっていない超初心者ですが、Webサービスを開発中です。調べたこと、学んだことをまとめていきます。

【超初心者向き】XamppとCakePHPのインストール方法

こんにちは。ミラクル初心者のW子です。プログラミングに関する知識を全く持ち合わせていないのに、SNSサイトを作ろうとしています。

 

そんな私は初心者が故に、本やネットの情報で当たり前のように書かれていることがわからなかったりします。なので本当に基本中の基本なのだと思うのですが、CakePHPのインストール方法を簡単に書きたいと思います。

 

Xamppのインストール方法

 

Xamppのインストール方法はこちらのサイトにてわかりやすい説明がありました。

 

 

インストールが終わったら、PCのファイルホルダーを開きC:ドライブにxamppというフォルダが新しく入っていることを確認しましょう。

 

Webサーバー上の公開ファイルとは

 

よく本やネットの情報で「公開ファイル」と書かれているのを見ますが、その公開ファイルとはつまり、xamppフォルダ内のhtdocsフォルダのことです。htdocsフォルダって書いてくれればいいのに、公開ファイルなんて隠語使われると慌てるわwww。

このhtdocsフォルダに、今後新しくWebサイト作成のためのフォルダを作って使っていきます。

 

CakePHPをダウンロードしよう

 

ダウンロード手順

  1. 公式サイト(日本語)http://cakephp.jp/ からファイルをダウンロード
  2. ファイルの解凍
  3. ファイルをhtdocsフォルダの中に移動
  4. ファイル名を好きな名前に変える

詳しくはこちらのサイトにまとまっています。

 

CakePHP bakeによる高速開発 – 虎の巻 | hijiriworld Web

これで環境が整いました!これからはとうとう開発に入ります。