ど素人によるwebサービス開発日記

ウェブの構造もわかっていない超初心者ですが、Webサービスを開発中です。調べたこと、学んだことをまとめていきます。

コマンドプロンプトとは?(Xampp/CakePHPユーザー)

こんにちは。本やネットの情報を見ながらプログラミングをしているものの、基本用語がわからなくて躓きまくりのW子です。

 

そんな超初心者の私は、コマンドプロンプトという単語が出てきても、どのように起動するかもよくわからなかったので、起動方法と超超超初歩的な動かし方をまとめました。

 

コマンドプロンプトって何するところ?

 

命令するところらしい。そのままや。(*´Д`)

MySQLを呼び出してデータベースををいじったり、ファイルを呼び出してコードを入力する時に使うようです。

 

コマンドプロンプトは別名「コマンドシェル」ともいい、キーボードから入力したコマンド(命令)を使って、 Windowsと直接的に対話するようにシステムを操作するためのプログラムです。 コマンドプロンプトでは、文字入力による「コマンド」という命令を使って、さまざまな処理を行います。 <引用:Windowsコマンドプロンプト 実践技&ウラ技大全>

  

コマンドプロンプトを起動する

 

  1. Xamppを開く
  2. 右側にあるShellボタンを押す

以上!意外と簡単でした。絵的に確認されたい方はこのサイトへ。

コマンドラインからPHPを実行 - XAMPPの使い方 - PC設定のカルマ

 

コマンドプロンプトでMySQLを動かす

 

  1. mysql -u root -pと入力し、Enter押す

するとmysql>という文字が現れるので、そこからスタート。終了はexitでEnter。

詳しくはこちらに。

MySQLの基本構築と、XAMPP・コマンドプロンプトでの開発環境の設定 | 小さな足跡

 

コマンドプロンプトで使うコード解説

 

このサイトにコマンドプロンプトのコード解説がありました。いっぱいあるー。ありがたし。

初めてのコマンドプロンプト/Command Prompt

 

ということで超簡単ですが、コマンドプロンプトまとめでした。完全初心者向けで申し訳ないです。もっと勉強します。