ど素人によるwebサービス開発日記

ウェブの構造もわかっていない超初心者ですが、Webサービスを開発中です。調べたこと、学んだことをまとめていきます。

PHPのフレームワークって何?

こんにちは。PHP絶賛勉強中のW子です。

ひととおりPHP学習本で、PHPのプログラミングの流れを理解した今、次に考えるべきことは、フレームワークかな?と推測したので調べてみました。

 

フレームワークってなんぞや?

Webアプリとしての土台の仕組みを作っておくのです。
それにより、アプリ実装の労力の軽減、保守性の確保、均質化と可読性の向上などが見込めます。

PHPのオブジェクト指向入門 | オブジェクト指向PHP.NET

どうやらフレームワークとはプログラミングの仕組み・ルールのことのようだ。ルールに則って(=フレームワークを使って)プログラム書いた方が仕事早くなるよねー、複数人で共有しやすいよねーというイメージかしら。

 

どんなフレームワークがあるの?

 日本ではCakePHPが圧倒的に人気のようですが、世界的には今一番Laravelがきてるらしい。

グラフが見やすくて面白い。↓

PHPフレームワーク比較 2014年 | 既にプログラマー

 

LarevalのHP(日本語)。説明も細かくていいかも。

Laravel:Web職人のためのフレームワーク

 

CakePHPのHP(日本語)はこちら。なんだか明るくて楽しそう。

CakePHP: 高速開発 php フレームワーク。 Home

 

そもそも初心者の私にこだわりなど一切ない。ユーザー数が多い=使いやすいと信じて、Laravelにしようと心に誓いました。

それにしても、プログラミングって思った以上に英語環境なんだなーと痛感。辞書を片手に頑張ろう(涙)。