ど素人によるwebサービス開発日記

ウェブの構造もわかっていない超初心者ですが、Webサービスを開発中です。調べたこと、学んだことをまとめていきます。

CakePHP カウントダウンタイマーを付ける方法まとめ

ただいまCakePHPでWebサービス開発中のW子です。

 

今日はサイトにカウントダウン機能を付け加えたい、という話。

CakePHPでカウントダウンってどうするんだろう?と思い調べていると、PHPよりJavascriptで作る方がいいらしいってことが判明。

 

超初心者メモ←私向け

PHPはサーバーサイドの動的言語

Javascriptはクライアントサイドで動きを出す言語

例えば、ブログとかサイトの画像が切り替わったり、サイトの右端にあるGo to TOPみたいなアイコンだったりはJavascriptで作られている。

 

そこで登場するのがjQuery。

ざっくりとしたイメージ、jQueryとはJavascriptを簡単に使えるようにした、PHPで言うところのCakePHPみたいなもの??だろうか。

 

ではどうしたらjQueryをCakePHPで使えるようになるのか。

  1. jQueryをダウンロードし、htdocs/ファイル名/app/webroot/jsの中に入れる
  2. LayoutかViewのどちらかを選び、ファイルに書き込み、Viewで指示を出す

以上が大まかな流れとなる。

 

CakePHP and JQuery ( 1 )

初めての[CakePHP2.x]での開発、そして挫折するまで日記~その6 jQueryの読み込み | 日々の覚書…日常のことも少しだけ

 

早速カウントダウンタイマーを表示させてみよう!

 

jQuery Countdown を使ってカウントダウンタイマーを表示する | バシャログ。

jQueryカウントダウンタイマー【デザイン自由自在版】 | Web制作・Webシステム(東京)の株式会社ワイワイエンジン