ど素人によるwebサービス開発日記

ウェブの構造もわかっていない超初心者ですが、Webサービスを開発中です。調べたこと、学んだことをまとめていきます。

Linux、Appahe、MySQL、PHPって何かわからなかったから調べてみた

LAMPの意味をまとめてみた

 

Webサービスを開発するのに、LAMP環境をつくる必要があると聞いた。

L (Linux)

A (Appache)

M (MySQL)

P  (PHP)

人呼んでLAMP。この4つをインストールしてプログラミングを始めよう!って流れのようなので、そもそもこのLAMPさん達が何か調べてみたよ。

 

Linuxとは

LinuxはOS(オペレーションシステム)の一種で、MicrosoftでいうところのWindows、AppleでいうところのMacintoshのようなもの。

 

 

Appaheとは

私たちがインターネットを見る際、パソコンやタブレット(クライアントコンピュータ)からInternet ExploreなどのWebプラウザを起動して見ている。インターネットで見られるサイトやサービスはHTMLファイルや画像から構成されていて、その情報(ファイル)をパソコン(クライアントコンピュータ)に保管し、配信するサーバコンピュータのことをWebサーバと呼ぶ。AppacheはWebサーバ上で稼働し、プラウザでサイトやWebサービスを提供するソフトウェアのこと。

 

 

MySQLとは

 

オラクル社から無償提供されているオープンソースのデータベースのこと。

 

 

PHPとは

プログラミング言語の一つ。得意技;動的なページを作成したり、条件判定をしたり。

 

 

うっすらとながら、わかってきた気がする(*´Д`)。