ど素人によるwebサービス開発日記

ウェブの構造もわかっていない超初心者ですが、Webサービスを開発中です。調べたこと、学んだことをまとめていきます。

初心者がTo doリストにSNS機能が付いたサイトを作るまでの道のり

To doリストで目標管理が出来るサービスにSNS機能が付いたサイトを作りたいのですが、如何せん初心者すぎて、どのようにサイトを設計していけばいいのかわからない。。。

具体的なイメージが持てれば、必要なページ設計もわかってくるかもしれないと思い、私の目標をウィプル カレンダーというアプリとStudyplusという勉強系SNSのコンビネーションという壮大なゴールを目指すことにした。超無謀だなんて。。。言わないで( ;∀;)

千里の道も一歩から。早速サイト完成までの道のりをまとめてみました。

 

  1. プログラミング言語を決める
  2. ローカル環境を整える
  3. テキストエディタをダウンロードする
  4. To doリスト機能を作る ←イマココ
  5. ログイン機能を作る
  6. SNS機能を作る

ざっくりすぎますが、こんな流れでしょうか。

 

1.プログラミング言語を決めるの結論はこれ!

 

2.ローカル環境を整えるはこちらから。

 

 

3.テキストエディタのダウンロードは、Sublimeを選択。

 

現在、4.To do リストを作るに取組中。本当は一度CakePHPを使って作ってみたものの、挫折。初心者らしくシンプルにフレームワークを使わずにコードを書いてみることにします。

 

 

随時更新。

 

諸先輩方で何かお気づきのことがございましたら、どうぞ教えてください。

m(__)m

また、私が勉強していった内容が他のかたの少しでもお役にたてれば嬉しいです。