ど素人によるwebサービス開発日記

ウェブの構造もわかっていない超初心者ですが、Webサービスを開発中です。調べたこと、学んだことをまとめていきます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NetbeansをWindowsにインストールしてLaravelを使う方法まとめ

初心者のくせにNetbeansをダウンロードしようとしているW子です。何故って?Laravelの本にNetbeansダウンロードしろって書いてあったから(素直か)。Netbeansのダウンロード自体は難しくなかったので、さくっとまとめてみました。 Netbeansで出来ること こ…

Laravelをインストールする方法(XAMPP環境)

環境とやらを整えるのに絶賛苦戦中のW子です。PHPのフレームワークを最近のトレンドであるLaravelにしようと丸一日格闘した話。 背景 ただのあほの悲しい話なので、飛ばしてください。 XAMPPでLaravelをインストールする方法を探したものの、日本語の説明で…

超初心者がComposerをインストールする方法(Xampp、Windowsユーザー)

超ど素人が苦しみながらComposer for Windowsをインストールするの巻 全ての言語がわからないW子です。最終目標のPHPフレームワーク、Laravelインストールのためには、どうやらこの3つのステップが必要らしいとの噂を聞きつけました。Xamppのインストールは…

PHPのフレームワークって何?

こんにちは。PHP絶賛勉強中のW子です。 ひととおりPHP学習本で、PHPのプログラミングの流れを理解した今、次に考えるべきことは、フレームワークかな?と推測したので調べてみました。 フレームワークってなんぞや? Webアプリとしての土台の仕組みを作って…

Linux、Appahe、MySQL、PHPって何かわからなかったから調べてみた

LAMPの意味をまとめてみた Webサービスを開発するのに、LAMP環境をつくる必要があると聞いた。 L (Linux) A (Appache) M (MySQL) P (PHP) 人呼んでLAMP。この4つをインストールしてプログラミングを始めよう!って流れのようなので、そもそもこのLA…

超初心者によるwebサービス開発日記・一日目(午前)

はじめまして。hajimetenoweb-W子と申します。 HTML、CSSすら触ったことがないのですが、どうしてもwebサービスなるものを作りたく、今日から毎日開発を進めて行きます。webに関する知識なし、あるのはやる気と時間だけ(現在無職)。1か月後にお披露目する…